paruxtucho’s diary

毎日おかし作り

お菓子の比重とは??意外と知られない比重のお話

 

 

 

こんにちは!はるかです!

 

 

 

 

今回は!

 

 

 

 

お菓子の比重についてお話ししていきたいと

思います

 

 

 

 

毎回生地の具合が違う人は

この記事は重要です

 

 

 

 

この比重さえ守れば同じ生地、同じ状態で

生地を作ることができます

 

 

 

 

そうすれば生地に毎回悩む必要もないんです!

 

 

 

 

失敗をふせぐこともできます

 

 

 

 

生地に悩んでる方、生地に失敗した方は

ぜひ比重を試して欲しいです

 

 

 

 

 

でもこの記事を読まなければ毎回生地が違うのが

できたり均一に生地が作れません

 

 

f:id:paruxtucho:20190423143827j:image

 

混ぜる回数や時間がレシピに書いてても

混ぜ方を変えれば同じ生地にはなりません!

 

 

 

 

そんな時は比重を計りましょう!

 

 

 

 

でも比重って難しそうですよね

そんなことないんです!

 

 

 

 

そもそも比重とは

100mlのカップすりきれに入れた生地の重さ

です

 

 

 

 

 

生地、配合によって適した比重があり

測ることによって生地の状態が

わかりやすくなります

 

 

 

 

比重の測り方

 

1 100mlのカップをはかりにのせて0gにする

 

 

 

 

2 計りはそのままでカップに生地をすり切れ入れる

 

 

 

 

3 重さを測る

 

 

 

 

 

この重さが比重です

 

 

 

 

配合によって比重が変わるので毎回生地の比重を

計って普段のレシピで好みの比重を見つけてみてください!

 

 

 

今すぐグーグルで比重と検索ください!

必ず自分に合う比重が見つかります!

 

 

 

 

普段のお菓子作りでも頭の片隅に比重があるだけで

いつものお菓子作りが楽しくなります!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!