paruxtucho’s diary

毎日おかし作り

プロも感動!本格的フォンダンショコラの作り方!

 

みなさんこんにちは!はるかです!

 

 

 

 

今回は!

 

 

 

 

みなさん大好きなフォンダンショコラ

ご紹介します!

 

 

 

 

ナイフを入れたら中からとろりとでるチョコレート

あの溢れ出る感じたまらないですよね!!

 

 

 

今日のデザートに少しリッチなフォンダンショコラ

はいかがですか??

 

 

 

 

でも見た目から作るの難しそうですよね、、

中のチョコレートどうしたら溢れ出るんだろう、、

 

 

 

 

私も作れるようになるまで不思議でした!笑笑

何回も失敗しました!

 

 

 

 

でもこの記事をみて作れば

必ずおいしいフォンダンショコラが作れます!

 

 

f:id:paruxtucho:20190513002330j:image

 

でもこの記事を見ないと失敗しちゃうかも!

中からチョコレートが溢れなかったら悲しすぎます

 

 

 

 

フォンダンショコラは失敗が多く、

 

・オーブンから出したらしぼんだ

・中がスカスカ

・火が通り過ぎてとろとろにならなかった

 

 

 

 

など色々失敗が多いんです!

f:id:paruxtucho:20190513003858p:image

 

 

 

そんな失敗はさせません!

ポイントと作り方をご紹介します!

 

 

 

準備

 

1 セルクル12個用意しキッチンペーパーにバターを

   塗り二枚重ねにする

 

 

 

 

2 2枚重ねのキッチンペーパーをセルクルの内側に

   貼り付ける

 

 

 

 

フォンダンショコラ12個分

 

 

 

 

生地

 

チョコレートクーヴェルチュー カカオ70%  160g

 

バター 80g

 

米粉50g

 

アーモンドパウダー65g

 

卵黄75g

 

砂糖140g

 

卵白120g

 

 

 

 

チョコレートソース

 

生クリーム300g

 

水150g

 

バター75g

 

チョコレートクーヴェルチュールカカオ70%180g

 

 

 

 

チョコレートソース

 

1 鍋に生クリームと水を加え火にかけ沸騰させる

 

 

 

2 チョコレートを入れたボウルにバターを入れ沸騰

   した1を入れ混ぜる

 

 

 

 

3 型に流ししっかりと凍るまで冷凍させる

 

 

   ポイント

   フレキシパンがなければ冷凍できる型で代用可

   直径4cm 高さ2.5cmくらいのもの

 

 

 

 

生地

 

 

1 ボウルにチョコレートを入れ50℃に溶かす

   常温のバターを加え混ぜる

 

 

 

 ポイント

 50℃以上にならないように気をつける

 

 

 

 

2 アーモンドパウダーと米粉を加え混ぜる

 

 

 

 

3 卵白と砂糖でメレンゲをつくる

   泡だてながら砂糖を数回に分けて加える

 

 

 

 

4 きめの細かいメレンゲをたてる

 

 

 

   ポイント

   泡立て器を引き抜くとメレンゲの角が少し

   曲がる程度まで泡立てる

 

 

 

 

5 2に卵黄を加えて混ぜ混ざれば泡立て器をはずす

 

 

 

 

6 メレンゲの一部を加え混ぜる

   残りのメレンゲを加えゴムベラで切るように混ぜる

 

 

 

 

7 ゴムベラで垂らして落ちた生地がわずかに残る程度

   まで混ぜる

 

 

 

 

 ポイント

 混ぜが足りなかったら膨らみすぎてソースが溢れる

 

 

 

 

8 生地を絞り袋に入れ準備した型の半分まで入れる

 

 

 

 

9 しぼった生地の真ん中に凍らせたソースを埋め込む

   生地がソースの少し上にでるまで押さえる

 

 

 

 

10 ソースが見えている部分に生地を薄く絞って

     蓋をする

 

 

 

 

11 オーブンで180℃の25分程度焼く

 

 

 

 

12 焼きあがればカードですくいお皿に移動させる

 

 

 

 

13 お皿の上でセルクルを優しく抜き取る

 

 

 

 

14 残った紙を丁寧に取り除き完成!

 

 

f:id:paruxtucho:20190513021644j:image

 

ぜひ出来立てをたべてください!

火傷には気をつけてくださいね!

 

 

 

 

今すぐポイントをメモしてください!

 

 

 

リッチな3時のおやつに作ってみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!