paruxtucho’s diary

毎日おかし作り

パティシエが作っているプロの作るクッキーのポイント!

 

 

 

みなさんこんにちは!はるかです!

 

 

 

 

今回は!

 

 

 

 

プロが作るクッキーのコツをご紹介します!

 

 

 

 

みなさんも一度は作ったことがあるのでは

ないでしょうか

 

 

 

 

初心者が最初にチャレンジするのがクッキー

って方も多いかもしれません

 

 

 

 

おやつにだされたら子供たちはもちろん大人まで

うれしいですよね!!

 

 

 

 

手作りのクッキーはプレゼントにも向いてます!

ラッピングしてあげたらとても喜ばれます!

 

 

 

 

そんなクッキーせっかく作るならサクサクで

美味しいクッキーにしたいですよね!

 

 

 

 

じつはちょっとのことを注意するだけでクッキーは

劇的にサクサクになります!

 

 

 

 

この記事をみたら間違いなくサクサクのクッキーを

つくれちゃうんです!

 

 

 

 

せっかく手作りするならサクサクでおいしいって

いわれたいですよね?!

 

 

 

f:id:paruxtucho:20190513043028j:image

 

 

でもこの記事を見ないとサクサクのクッキーが

作れません!

 

f:id:paruxtucho:20190513173229j:image

 

 

せっかく手作りするならサクサクのクッキーに

しましょう!!

 

 

 

 

サクサクにする方法教えます!!

 

 

 

 

まずクッキーが硬くなる原因は小麦粉のグルテン

なんです!

 

 

 

 

たくさん練ってしまうことでグルテンが発生して

しまうことが硬いクッキーの原因なのです

 

 

 

 

クッキーのサクサクはグルテンを出しすぎないこと

が一番の重要点です!

 

 

 

 

次にサクサクになるプロのコツをご紹介します!

 

 

 

 

まずは切り混ぜについてです

よくレシピに切り混ぜにするって書かれてることが

多いと思います

 

 

 

 

この混ぜ方1つで一気に食感が変わるんです!

 

 

 

ゴムべらで斜めに底が見えるまでののじに切る

ように混ぜるのが大事です。

 

 

 

 

一気に混ぜすぎてしまわないこと

がポイントです

 

 

 

 

2つ目はきちんと冷やして休ませること

 

 

 

 

必ずクッキーのレシピには冷蔵庫で休ませると

書かれています

 

 

 

 

実はこれグルテンを休ませてサクサクにする

というきちんと理由があるんです

 

 

 

 

グルテンは温度を下げることによって粘弾性が

弱まる性質があります

 

 

 

 

クッキー生地は最低1時間、できれば一晩

置くのがベストです

 

 

 

 

このようにポイントを守ればサクサクのクッキーが

作れます!

 

 

f:id:paruxtucho:20190513043206j:image

 

今すぐポイントをメモして

つくってみてください!

  

 

 

 

いつもの手作りクッキーがもっとサクサクになって

美味しくなるはずです!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!