paruxtucho’s diary

毎日おかし作り

本格的!濃厚基本のガトーショコラの作り方!

 

 

 

こんにちは!はるかです!

 

 

 

今回は!

 

 

 

本格的!濃厚基本のガトーショコラの作り方を

ご紹介します!

 

 

 

バレンタインで作ったことがある方も

多いかもしれません!

 

 

 

 

そんなガトーショコラ

失敗した経験はありませんか??

 

 

 

以外と難しいんですよねこのお菓子、、

 

 

 

メレンゲの泡が潰れたり、分離しちゃったり、、

 

 

 

 

ですがこの記事を読んで作れば必ずおいしい

ガトーショコラが作れます!!

 

 

 

 

でもこの記事を読まなければ空洞ができたり

膨らみの悪いガトーショコラができてしまうかも!

そんなガトーショコラ嫌ですよね、、

 

f:id:paruxtucho:20190405162000j:image

 

そうならないためにコツとポイントを

ご紹介します!!

 

 

 

ガトーショコラ 

15㎝型一台分

 

 

材料

製菓用チョコレート 75g

生クリーム 60g

無塩バター55g

卵黄50g(3個分)

ラニュー糖50g

薄力粉  20g

ココアパウダー 45g

 

 

メレンゲ

卵白 100g(3個分)

ラニュー糖50g

 

 

 

型にクッキングシートを敷いておく

粉類は一緒にふるっておく

オーブンは160度に予熱しておく

 

 

 

作り方

1 ボウルに卵黄を入れグラニュー糖を一度に入れ

   白っぽくなるまで混ぜる

 

 

 

2 チョコレートとバター別々を各ボールに入れ

   湯煎し各50度にする

 

 

注意 ボウルの中に水が入らないように注意する

 

 

 

3 メレンゲを作る

   ボウルに卵白を溶きほぐし泡立て器で軽く泡立てる

 

 

 

4 全体的に泡立ったらグラニュー糖を3回に分けて

   加え泡立てる

 

 

ポイント 

固さの目安は泡立て器を持ち上げた時流れない程度

 

 

 

5 生クリームを電子レンジで1分弱あっためる

 

 

 

 

6 湯煎して溶かしたチョコレートに生クリームを

  3回ほどに分けて加え湯煎したままその都度混ぜる

 

 

 

 

7 溶かしたバターを4回ほど分けて加える

   分離したようになる時もあるが焦らず混ぜたら

   きちんと混ざります!

 

 

 

8 チョコレート生地に1で泡立てた卵黄を加える

  

 

 

 

9 チョコレート生地にメレンゲを2/3加え混ぜる

   マーブル状になったら粉類をもう一度ふるいながら

   加え混ぜる

 

 

 

 

10 残りのメレンゲを加え型に流す

 

 

 

 

11 160度予熱したオーブンに入れ180度で約30分

     向きを変えて10分焼く

 

 

 

 

12 型のまま冷まし完全に冷めたら型からはずし

     完成!!

 

f:id:paruxtucho:20190405162009j:image

 

これでおいしいガトーショコラが作れます!!

 

 

 

分離しちゃったりしても焦らず混ぜれば乳化して

きちんと混ざります!!

 

 

 

 

横に生クリーム添えたり上に粉糖振ったりしたら

子供達も喜びます!!

 

 

 

 

この作り方以外にも様々なガトーショコラの作り方

があるのでぜひ今すぐ検索して作ってみてください

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!