paruxtucho’s diary

毎日おかし作り

焼き菓子の王道!ふわふわしっとりマドレーヌの作り方!

 

 

 

こんにちは!はるかです!

 

 

今回は!

 

 

 

焼き菓子の王道であるマドレーヌをご紹介します!

 

 

 

 

マドレーヌ、ふわっふわでしっとりで

おいしいですよね!!

f:id:paruxtucho:20190406005015j:image

 

 

 

この記事を読めばふわっふわしっとりの本格的

マドレーヌが作れます!

 

 

 

 

この記事を読まなければ失敗したマドレーヌを

作っちゃうかもしれません、、

 

 

 

 

生焼けしたマドレーヌだったり、、

キメの粗い生地になってしまったり、、

そんなマドレーヌ嫌ですよね、、

 

 

 

そんな失敗もおさらば!

マドレーヌの作るコツと基本をご紹介します!

 

 

 

 マドレーヌ12個分

 

   卵  2個

   グラニュー糖50g

   ハチミツ 15g

   塩 ひとつまみ

   薄力粉 85g

   ベーキングパウダー 小さじ1/2 

   無塩バター 60g

   レモンの皮のすりおろし 1/2分

 

 

有塩バター使う際は塩は入れない

 

 

下準備

 

1 分量外の室温に戻したバターをマドレーヌ型に

塗って冷蔵庫で冷やす 

 

 

2  冷やした型に強力粉(分量外)を上からふるい

    余分な型を落とす

 

 

3  卵は室温に戻しておく

 

 

4 薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく

 

 

作り方

 

1 ボウルに卵を割り入れ泡立て器でよくほぐします

   グラニュー糖、ハチミツ、塩、レモンの皮を入れ

   泡立て器でよく混ぜます

 

 

 

 

2 ふるっておいた粉類を入れ粉が見えなくなったら

   混ぜるのをやめる

 

 

 

 

3 バターを電子レンジで熱い溶かしバターにし

    少しずつ2に加えて混ぜる

 

 

 

 

4 生地をスプーンなどで型の八分目まで入れ型を

   テーブルに軽く落として空気を抜く

 

 

 

 

5 190度に温めたオーブンで約10分焼く

 

 

 

 

6 焼きあがったマドレーヌを型からはずし

   へその部分を下にして冷ましたら完成

 

 

f:id:paruxtucho:20190406005321j:image

 

 

ポイント

 

生地を1.2時間休ませるとへその部分がきれいに

出来上がります!

 

 

 

薄力粉10gをココアパウダーや抹茶パウダー

に変えると様々なバリエーションになります!

 

 

 

 

たくさんバリエーションがあるので今すぐ

マドレーヌを検索してみてください!!

 

 

 

 

 

ぜひ作ってみて下さい!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!